有限会社エルムアカデミー
業種:教育・学習支援業

文学部文学科 五十嵐 真実

インターンシップで取り組んだ内容

主にエルムアカデミー旗の台教室で、小学生から中学生を対象に夏期休暇課題の補助を行いました。また、最終日には関連法人の卒業生・現生徒たちのグループワークに参加させていただきました。

期間のうち2日間は、中延にあるフリースペースでの実習にあたりました。こちらは夏季休暇課題補助の他、利用者との交流が主でした。

そして、6日に日誌の受け渡しも兼ねて、提携している飲食店の様子を見学させていただきました。

 

インターンシップを通して感じた事、学んだ事

旗の台教室、フリースペースと共に、さまざまな特性を持つ人々と接することができました。書くことが極端に苦手な生徒もいれば、計算が苦手な生徒もおり、それぞれに合った指導方法があり、生徒を集団として捉えるのではなく、個人として対応していくことが大切であると感じました。また、自身の未熟さからパターン的な指導多くなってしまい、教えるということの難しさを実感しました。

実習前は、設定する目標すら曖昧な状態でしたが、実習の中で、自分に欠けているものを自覚することができました。特にコミュニケーションに関して、より成長していかなければならないと感じました。自分自身の弱い部分をしっかりと認識することができたため、今後も継続した課題として改善していきたいと思います。