有限会社エルムアカデミー
業種:教育・学習支援業
文学部哲学科 篠原 功輝
インターンシップで取り組んだ内容
今回の実習では大きく分けて3つの仕事を主に取り組みました。1つ目は小学生の学校の宿題、勉強の手伝いです。生徒1、2人に対して先生や私が1人つき、指導を行いました。8月の午前中はほとんどがこの仕事となっておりました。2つ目は中学生の自習のサポート、補助です。具体的には、学校の宿題や定期試験の勉強のお手伝いです。3つ目は授業見学です。先生が授業している様子を見学することができました。授業で生徒がより集中できるようにするための工夫など、たくさんの事を学ぶことができました。
インターンシップを通して感じた事、学んだ事
私はインターンシップの実習を通して、自分の強み、弱みを知ることができました。そのきっかけとなったものは、生徒との会話や先生方へのインタビュー、そして生徒に勉強を教えた時でした。私は先生にインタビューを行う前に、予め自分で答えを考えておりました。実際にインタビューをして感じたことは、先生方は物事を多方面から考えており、幅広い知識を用いながらも分かりやすく説明されていたということです。インタビューに対する私の用意していた答えは非常に単純で、単語のみを答えといしておりました。私に足りないものは知識、考える力であると分かりました。また、生徒と触れ合うことで生徒に教えられるということも多々ありました。インターンシップを経験することで、生徒や先生など、たくさんの人と関わることで人は成長していくのだということも学びました。